ブログ

吉野かわかみ社中の活動を中心に
旬の情報をレポートします。

スカイキャリー現場潜入②

スカイキャリーによる搬出間伐の現場潜入第二弾!
中々木材が出て来ないような気もしますが。

高く上がっていく前にスカイキャリーも栄養補給。。。
RIMG2423
でも、自分で空へ上がってくれるわけではありません。
重たいワイヤ―を引っ張って、引っ張って空へ上げなければなりません。

ヒールブロックで少ない力でワイヤ―を引っ張れるようにして、
RIMG2427
グイグイスカイキャリーを上げていきます。
このヒールブロックは三連滑車、引っ張る距離が6倍になる代わりに引っ張る力も6倍になるという。。。
小さな力で長い距離をひっぱたら重たいものもちょっとだけ上に上がるよ、ということ。

RIMG2434
少し上がりましたね。

引っ張っる際に活躍している小さな金具
RIMG2445
一方方向にしか引き出せないようになっていて、引っ張る力を緩めてもこの金具の位置で止まってくれます。
クライミングでいうところのアッセンダーですね
このおかげで引き上げる作業を繰り返すことができます。

RIMG2444

グイグイと少しづつですが着実に上がっていきます。

RIMG2471

途中、滑車も架け替え、さらにぐっと引っ張り、ようやく空へあがりました!!

次こそは木材が運び出されます!

今回、現場を見学させていただいたのはカクキチ木材商店さん。
現在、新規就業者を募集中です!!
sangyobanner


最新の記事

アーカイブ

  •  

    • 2022 (35)
    • 2021 (65)
    • 2020 (133)
    • 2019 (104)
    • 2018 (40)
    • 2017 (27)
    • 2016 (19)
    • 2015 (12)
  • ≪スカイキャリー現場潜入③

    ≫「梅田工務店」と協定を締結

    最新の記事

    アーカイブ

  •  

    • 2022 (35)
    • 2021 (65)
    • 2020 (133)
    • 2019 (104)
    • 2018 (40)
    • 2017 (27)
    • 2016 (19)
    • 2015 (12)
  • ページトップへ