ブログ

吉野かわかみ社中の活動を中心に
旬の情報をレポートします。

2020.6.30

川上宣言モニュメント設置の記事に吉野かわかみ社中が掲載されました。

「奈良県川上村」は、1996年に『川上宣言』を全国に向けて発信しました。
 
一、 私たち川上は、かけがえのない水がつくられる場に暮らす者として、下流にはいつもきれいな水を流します。
一、 私たち川上は、自然と一体となった産業を育んで山と水を守り、都市にはない豊かな生活を築きます。
一、 私たち川上は、都市や平野部の人たちにも、川上の豊かな自然の価値に触れ合ってもらえるような仕組みづくりに励みます。
一、 私たち川上は、これから育つ子供たちが、自然の生命の躍動に素直に感動できるような場を作ります。
一、 私たち川上は、川上における自然とのつきあいが、地球環境に対する人類の働きかけの、すばらしい見本になるよう努めます。
 
この宣言文のモニュメントが村内に設置されたことが、毎日新聞(2020年6月29日朝刊)に掲載されました。
川上宣言
山を守ることも大きく関係する『下流にはいつもきれいな水を流します』は、重い責任を背負っているといつも思います。
 
記事中では、『都市にはない豊かな生活』の実現は、弊社「吉野かわかみ社中」と、村民の生活を支える「かわかみらいふ」が担っていると紹介頂きました。
 
『川上宣言』をしっかりと心に刻み、自分たちの役割を果たしていきたいと思います。

最新の記事

アーカイブ

  •  

    • 2022 (35)
    • 2021 (65)
    • 2020 (133)
    • 2019 (104)
    • 2018 (40)
    • 2017 (27)
    • 2016 (19)
    • 2015 (12)
  • ≪新築事務所に吉野杉木口スリット...

    ≫山仕事道具

    最新の記事

    アーカイブ

  •  

    • 2022 (35)
    • 2021 (65)
    • 2020 (133)
    • 2019 (104)
    • 2018 (40)
    • 2017 (27)
    • 2016 (19)
    • 2015 (12)
  • ページトップへ