今日も山は動いている

Blog

スカイキャリー現場潜入③

スカイキャリーによる搬出間伐の現場潜入第三弾!
ついに木が運ばれてきました!!

スカイキャリーが空高く舞い上がった2日後、再び現場にお邪魔してみると
DSC_0042
ちょうどスカイキャリーで運ばれた木材が土場へ降りてきました。
DSC_0010
土場にはすでに運びだされた木材が並んでいます。
空から山へと入っていくスカイキャリー、先回りして山の中へ行ってみましょう。
DSC_0175
既に山の中には伐られ、枝を払われた木がたくさん倒れています。
運べる長さに調整されて、いつでも運び出せる状態にされています。
DSC_0179
スカイキャリーが山へ入ってきました。
DSC_0284
目的の場所までラジコンで操縦して、木材を吊り下げるためのワイヤ―をひきだします。
DSC_0288
DSC_0296
丸太に巻いたワイヤ―をフックにひっかける作業。
先輩の指示に従いながら、丸太の中を這い回り、昨年の新規採用の若手ががんばっています。
DSC_0263
スカイキャリー自身についているドラムでワイヤーを巻き上げ木材を持ち上げます。
DSC_0266
上手く巻き上がったら、空へ向かって、レッツゴー!!

スカイキャリーを追いかけて土場へ戻ります。
DSC_0069
スカイキャリーを操縦するラジコンは2つ途中で切り替えます。

DSC_0048
スカイキャリーの前進後進巻き上げ下げだけで、狙った位置へ丸太を下ろします。

DSC_0076
今度は山の逆、慣れた手つきでワイヤーを外し、スカイキャリーを山へ戻します。

DSC_0084
スカイキャリーが山で木を吊るしている間に、フォークリフトで土場整理。
次から次へと出てくる丸太のためにスペースを空けて、
よけた丸太は長さをきっちりとそろえてチェーンソーで切って整理します。
積み上げられた丸太は原木市場へ出荷される日を待ちます。

スカイキャリーによる搬出間伐の現場潜入は今回で終了です。
次は集材機を用いた集材現場へ潜入してきます。

今回、現場を見学させていただいたのはカクキチ木材商店さん。
現在、新規就業者を募集中です!!
sangyobanner